
理念と筋道としてはその通り

歴史をきちんと学んでいる様で、実に結構な話。

今から2000年以上前、後にトップに登りつめた政治家が、同じ様な事を言っていた。

即ち、どの様な演説であろうと、「であるからしてカルタゴは滅ぼされなければならない。」と結んだ。

実際、この政治家の属した古代ローマカルタゴを滅亡させた。

あるいはスペインのレコンキスタも同様だ。

二番ではいけないのかと代表が主張していた第一野党は、

実現可能性の極めて低い近未来に目標を設定し、やる気もない、できもしない事をまたほざいていると失笑を一部で買っている。

だか、古代ローマの政治家やレコンキスタの様に実施時期未確定の超長期の政策として掲げ、短期政策として、これから何をやるかを示すなら、これば確かに圧勝の可能性はあるだろう。

■「自民が脱原発をやれば圧勝する」中川秀直・元幹事長

(朝日新聞デジタル - 04月14日 23:16)