
スマホで、探し物を発見できるタグ。

先日、アリオ倉敷の安い散髪屋にうちの子を連れて行ったとき、

暇つぶしに向かいのジョーシン電気店に行って、ぶらぶらしていて、

一番用のない、スマホのアクセサリー付近をつらつらと眺めていたら、

綺麗なデザインのモノが飾っていて、

なんだろ、と思って見ていたら、題名の機器で。

5千何百円と、同じ値段でアマゾンで売っていた。

部屋の中から、日本の中で場所がわかる。

https://www.amazon.co.jp/Wistiki-%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%83%86%E3%82%A3%E3%82%AD-%E6%8E%A2%E3%81%97%E3%83%A2%E3%83%8E%E7%99%BA%E8%A6%8B-%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%82%B5%E3%83%AA%E3%83%BC-WSTK16AY/dp/B01MY955FS/ref=pd_sim_107_2?_encoding=UTF8&psc=1&refRID=4S4MW8RZ45KF8DE1VSX9

よく似たものはたくさん売られていて、

http://gigazine.net/news/20141111-pebblebee/

https://hintos.jp/articles/mamorio_20160622/

http://gigazine.net/news/20140602-ifind/

その昔、小さなタグで、

「口笛を吹くとピーピー音で知らせてくれる」

ってキーホルダーで売ってたが、

最近は、もっと凄いのね。

まだスマホなんか無い時代の頃、

自分のバイクに、GPSの端末を付けておいて、盗まれた時に

自分で探して、犯人も捕まえた、

ってニュース記事をよんだことがある。

盗まれたバイクをネットで検索して

中古バイク販売のオークションで見つけたということも

最近はある。

ーーー

といって、私はスマホを持ってないので買わないが、

ペットにつけとくとか、

老人の徘徊などの使用には良いかもしんない。

これを警察が使いたいのも良く分かった。

そりゃあ便利だわ。