読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お食い初め

長男のお嫁さんは行事をきちんとやる人なので100日のお食い初めもやる事になり、少し前ですが

両家の両親も招いてお祝いをしました。

男の子だと祖父が食べさせるのだと、夫がお箸を口元に食べさせる真似をする事になり

最後に石に付けた箸を口元に付けて終わりました。

私はこの石ってのは初めてだったので、いろいろな風習があるもんだなと勉強になりました。

あちらのお父様は新潟出身でお酒が大好きとの事で

飲める長男と私がお相手を務めましたが

私があまり飲み過ぎないように夫と長男が止める止める(^-^)

私だって流石にそんなに飲もうとは思いませんけど

止められると逆に飲んでやろうと思っちゃうよね。

あちらのお父様も勧めてくれるので加減しながら3種類の日本酒を飲んで、帰る頃(3時過ぎ)には覚めてましたので

ほら、大丈夫じゃん!

って、偉そうに息子にメールしたら

息子は多分その後もお父様と飲み続けてたらしく

深夜になってから返信

今やっと醒めてきました…

あちらのご両親は素敵な方で孫も息子もお世話になりっぱなしですので、今度行く時はお土産は日本酒だなぁ。