しきびだに。

2017年3月25〜26日。土日。お泊まりです。

徳島の「四季美谷温泉」へ行って来ました。山中にある一軒宿です。

『JR徳島駅から車で約2時間半ほど、がんばって出かけよう!というほど遠くなく、ちょいと風呂に!とまでは近くありません・・』

2時間半・・

えーっとね・・

覚悟して行った方がいいよ(笑)

山道をひたすら上って行くのだけれどね、大きい車は無理。ガードレールが無いと怖いなここ。

ベテランさんならどうぞ〜

小雨が時々降るような不安定な時季の中だった。

上って行く途中で、小雨が雪になりました・・きゃあ〜(奮)

ハラハラしながら「宿どこー」なんて思いながら着きました。お疲れ運転手。

ガソリン入れずに来たからスタンド無くて大丈夫?wとかも。そうだね、準備は万端でお願いしますね。

着けば平気。人いたから。猿も見たよ。思ってたより結構来てるなぁちらほらと。

ここはHPに書いてる通り、「阿波ジビエ料理」と天然温泉がいいです。

「阿波ジビエ」とは、鹿の肉の事ですね。

徳島県では安全・安心なシカ肉等を「阿波地美栄(あわじびえ)」とし県産の食材や調味料等を使用した地域色豊かな 料理を提供する飲食店のメニューです。四季美温泉は「阿波地美栄1号店」としてジビエ料理をしています』

そう、レストランで食べた料理がとても美味しかった。

先にリンゴジュースと「タムシバ茶」を注文。タムシバって何ですかと尋ねたら、そういう樹木という事で、

タムシバ(田虫葉、学名:Magnolia salicifolia)はモクレンモクレン属の落葉小高木。別名を「ニオイコブシ」といい、花には芳香がある。早春に白い6弁花を葉に先立って咲かせる。

他に「カムシバ」の別名をもつ。こちらは「噛む柴」で、葉を噛むとキシリトールのような甘味がするためにこの名前がついた。これが転じて「タムシバ」となったといわれる』

Wikipediaより。

香りがいいらしい。よくわからなかったけど(笑)。

HPを参考にすると、夕食で頂いたのは「ミニ会席コース高城」だったらしい。

どれも美味しかった〜

ご飯

鹿肉またぎ汁

デザート

付け合わせが違ったり寿司がご飯(シソか何かの混ぜご飯)だったりはあれど、鹿肉の竜田揚が美味しかったなぁ〜って覚えてる。

ごちそうさま!

上は山、下は谷。

トンビが下に見えました。いつも上を飛んでいる奴が。と〜んび〜

大きな岩から小さな岩までゴ〜ロゴロ♪

ちと寒い。雪が時々チラホラだったもんなさっき。

食べたら部屋でまったりと過ごして―― 温泉っ。

『長い歴史に彩られた源泉100%の湯「美人の湯」』

『文化9(1812)年に編さんされたとされる徳島県の古書「燈下録」や「阿波阿国漫遊記」にも記述が残るほど、長い歴史を持つ阿波の名湯です。200年にも及ぶ時を経て今も蕩々と湧く源泉100%のお風呂を楽しんでください。

清涼感あふれる無色透明の湯につかると、肌はつるつるすべすべ。体の芯まで温まり、疲れもすっきり解消します。大きく開かれた窓の外には、手つかずの緑を残す山々がそびえ、眼下には澄んで流れる坂州木頭川を眺めることができます』

「大きく開かれた窓の外には、手つかずの緑を残す山々がそびえ、眼下には澄んで流れる坂州木頭川を眺めることができ・・」

(- -) メガネ外すと何も見えん(近眼)。

(- -) しかも夜だし湯気で遠くが全然見えん。

なので間違えて他人に声かけてしまったorz

端っこの方に薬用っぽい小さな風呂があった。

樹木?っぽいものが沈んでいて、その効用かな。

大きすぎず小さくもないちょうどいい広さだったかな。人おらんし。

風呂でスベスベになったら、休憩スペースでマッサージ〜

もみもみ〜 あふわぁ〜(極楽)。

さて夜も遅くなるので寝るぞよ〜

ぐう・・

朝めしっ。

朝からご飯とみそ汁って久しぶりー

いつもサンドイッチだから(面倒)。いっただきまーす♪

コーヒー飲んで、レストランを出た後は気になってたお土産を買い、もうひとつ気になってた「ヤギアイス」を買って食べてみた。

シャリシャリする・・

だいぶ置いてたな(汗)。

プリンもありました。はい。

ガソリンスタンドを探しながら、帰路は違う県道から、山を下って行きました。

今日も天気が不安定だなぁ・・

トンネルが多いんだな、手堀りのもあったよ。ホラースポットにでもなりそう。

来にくい場所だったけど料理が美味しかったからまた来たいなここ。

柚子は買ってないけど鹿と、あめごの味噌ありました。ご飯とかに合う。

梅干しと、おせんべい、万華鏡のおもちゃ買いました。

他のはフェリー乗る前に店で買った物。すだ酎ー(すだちのお酒)。

そういえば徳島マラソンあったっけ、この日。テレビで盛り上がってたの見てました。

せっかくいい気分で宿は出たけど、本土への帰りでフェリーに乗ったが満杯で臨時で開放されたドライバー専用室で何とか座れて固まってた(涙)。

座禅。

でも寝れたよ。以上。