
発祥は北九州市・・・

今は昔ながらの酒屋さんが減るにつけてこの文化自体が消え去りつつありますねぇ(^^;

http://kakubunken.jp/untiku/

北九州市では「角打ち」と言って枡酒の四隅から責める(呑む)事から将棋の角行に掛けたかららしい(^^;

僕が子供の頃は何処の酒屋さんでもやってたんですが・・・

その酒屋さんも魚屋さんも豆腐屋さんも今は無くなり(´Д`)

古き文化は消え去るのみと思いきや(^^;

「角打ち」のみが独り歩きを初めてお洒落さを備えた新しい形体で復活してるみたいですねぇ(^^;

僕としましては「何か違う」と思う今日この頃(^^;

因みにこの「角打ち(立ち呑み)文化」は北九州市が発祥と言う人も居ますが(^^;

実際のところはどうなんでしょうかねぇ(^^;