読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ほんと食べログ便利だよね・・・・会員登録しとくべきか。

今日はハローワークの初回講習。

行かなくても大体分かってんだけど、行けばこれで就活一回したことになるので。

自転車で行こうかなーとうっすら思ってたけどやめておく。

昨日深夜、寝ようとしたら蛍光灯のリモコンがなくてそれ探すのに時間かかって寝れんかったし。

あと雨降りそうってのもあったけど。

電車にゆられてハローワークへ。

いまは手続きできるとこ自分で選べるのですが、ここじゃないとこにしとけばよかったと割と本気で後悔。

開業予定の地域にもあったのに・・・。

一時間講習受けてたけど、相変わらず介護の求人率がおかしい。数年前来た時よりひどくね??

事務とかはすくないけど、そんなにみんな事務やりたいのか。楽そうだからとか?

講習を終えて歩いて福島へ。

あの界隈は一時期すげえ盛り上がってて、私も行きたい店も多いので行ってみることに。

まずはここ最近特に名前聞く店へ。

・・・うん、すっげえ並んでる。覚悟はしてたけどここ来るなら開店前にこないとダメか。3月の失業認定日に来よう。

ちょっと前にもTV出てたしね。あと昨日も麻婆豆腐は体にいいってのやってたし。

さてどうすっかねーと考えながらネットで調べつつ移動。

ちょうど並ばなくても入れそうなとこがあったので飛び込む。

ここはランチセットが二つだけであとはラーメンで対応してるのか。

というわけで800円のピリ辛エビ炒めセットをチョイス。

うわ、スゲエシンプル!そして結構量が入ってる。

もう人るのセットも結構量入ってるし、食べながら原価計算してたけど、これ儲ける気ないな!大丈夫!?

ホールもこの席数で3人で回してるし、人件費もそこそこかかってるだろうしなぁ。

でもそのシンプルなメニュー&スタッフ揃えてるおかげで客の回転もスムーズ。

サラリーマンのランチ時だから長々と居る人がいないってのもあるんだろうけど。

二軒目はたまたま近くにあって目をつけてた店へ。

ここも並んでるな・・・12時チョイ過ぎだし仕方がないかと並ぶ。

正直さっき定食食べたから腹はそこまで減ってないので問題はない。

40分ほど待ち中へ。

17席の小さいお店でここもランチメニューは3つだけ。

ほとんどのお客は名物のマーボー豆腐を注文してる模様。私もそれをチョイス。

しばらく待ってると横に居る学生が美味い美味い!とうるさい。お前はサクラかなにかか。

こっちの定食もすごくシンプル。ご飯スープに小鉢にメインで900円。

味はもちろん間違いなし。というかこれ前板店の麻婆によく似てる。辛さとか山椒はあっちのがかなりきつかったけど。

というのもここのオーナーは前の職場の前々料理長だったらしい。

その頃からこれだしてたのか・・でもあの店の前の料理長は大幅に売上下げたような人だったんだけどなぁ。

うっかりスープこぼしてしまったりしたので早々と食事済ませて外へ。

13時すぎだったけど、まだ20人くらい並んでる。

ここはさっきの店と違ってガチで儲けにいってるな!

料理長からいろいろ話は聞いてるけど、そりゃ儲かるわな。食材原価なんか○○パーセントだし、人件費別にしても笑い止まらんのじゃね?

ランチであそこまで盛り上がってるなら夜も普通に来るだろうし。

流石に三軒目は時間もないので諦めて梅田へ。借りてたCD返して、またCD借りて15時前。

久々に漫画喫茶でも・・・でもなんかもったいないしなぁと考えてたら九州の物産展やってるの思い出したのでそっちへ。

といっても得に買うものもなくいつもどおりソフトクリーム食ってたんだけど。

いろいろあるけどそこそこいいお値段するしね!!

食いながらちょうど演舞をやってたので見てた。これ毎日やってんのかね・・・週末は人多そうだ。

今思えばいきなり団子とか買っとけばよかったかな。あれ結構好きなんで。

特によるとこもないので帰宅。

朝早く(でもないけど)出かけたのでどうにも眠いなぁ・・と思ってたら気が付けば19時(汗)

そこからいつもどおり物件探したりYouTube眺めてたら0時。

アニメ見て鍛錬していまここ。

明日も物件探しに行くかね。というか先日ネットで内覧申し込みしたのに何の連絡もないんですけど。

まあいい明日直接店まで乗り込むとします。

こないだ作った名刺も届いたしな!

・・なぜ昨日のうちに届かなかった・・・!